長らくお待たせいたしました。 令和4年度の福井県産早刈り新そば(福井在来種)が入荷しました。 まずは、山間部の大野市と平野部の福井市の2産地が届きました。 皮を剥くと早刈りらしい強い青みと特有の香りが立ち上ります。 大野…

「越前おろしそば」その美味しさの秘密 「石臼挽き」が生む、「在来種そば」の味と香り 老舗と気鋭。「挽きたて」を味わう。 福井市内の2つのおそば屋さん。 ■越前そば 見吉屋 〒910-0023 福井県福井市順化1丁目11−…

2022年10月15日(土)~16日(日)に福井市中央公園で開催された「越前ふくいマルシェ」にグルテンフリースイーツ専門店「そばのおと」が出店しました。 天気予報では雨マークがチラついていたので心配していましたが、見事に…

3年ぶりに「在来種そば王国2022ふくいそばまつり」を11月5日(土)・6日(日)に開催いたします。 5日(土)・6(日)に福井駅西口「ハピテラス(福井市中央1丁目2-1)」にて福井の新そばや県内外の愛好会などによるふく…

今年は夏の大雨の被害がかなり大きく広範囲に広がっているので、ソバの生育や作柄が良くないこと、そして半作以下になることはある程度、覚悟しておりましたが、大野市の農家さんから「割と持ち直している」という連絡があり、早速、圃場…

日本一美味しいそばの産地 幸福、そして、口福。清々しいまでに在来種を守る そば王国、福井へ 畑からそばに向き合い、見守る。そばの聖地の意気に触れる 自らそば粉に挽いて打つ。在来種こだわりの匠がつくる逸品そば ■自家製粉 …

昨年9月に長い間、使わずに眠らせていた直径2尺(約60.6cm)の石臼を現役復帰させました。 最後に使って以来、どれくらい使わずにいたかどうかは、僕がこの世に生を受けてから稼働しているところを一度も見たことがないので、少…

こんにちは 粉奈屋の加賀健太郎です。 当地福井はまとまった雨が続いたと思えば、夏に逆戻りしたような猛暑になったりと、40を超えた身にはいささかつらい季節の変わり目です。これから食べ物が美味しくなる時期ですね。旬のものをた…

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加