今回はフランスに来て初めて本場のガレットを食べた感動とガレット通りの雰囲気をお伝えしていきます。 フランス2日目はパリ市内を歩きながらモンパルナス駅から徒歩5分ほどのところにあるモンパルナス通り(通称:ガレット通り)に向…

2月の中旬に約1週間ほどフランス(パリ・ブルターニュ)を旅してきました。 目的は日本でも少しずつ浸透し始めているガレットの本場を見ることによってガレットの本質を見ること。日本でソバといえば麺線に仕立てた「そば切り」で食べ…

福井の大雪から1カ月。 あの2週間は大変でした。自宅から会社に行くこともままならず配達車はもちろん、運送会社さんも動けない状態。除雪は全く追いつかず交通は混乱。1000台を超える立ち往生が起こり自衛隊の方たちが昼夜問わず…

蕎麦春秋vol.44 [2018年2 月号]に福井県産そばの品種や品質、昨年の凶作についてなどのお話を掲載いただきました。 福井は在来種の宝庫 在来種と言えば福井。福井県では在来種を名産品として位置づけているため、栽培環…

1月10日頃から北陸地方全域に非常に強い寒気が停滞し、雪が断続的に降り続きました。 積雪量は福井市で80㎝ほどに達し、福井は雪国だったことを改めて感じました。毎日毎日早朝から日が暮れるまで雪かきするのですが、翌日になると…

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加