おはようございます。 毎日のように配達に合わせて近隣のそば圃場を見て回っておりますが、平野部はどこを見てもため息が出る状況です。同じ圃場でも生育にムラがあり、順調なところと播き直ししたところが混在し育ちが疎らになっていま…

8月上旬から福井県内全域で秋そばの播種(種まき)が始まりましたが、直後に大雨が降り、発芽したソバが流されてしまうという事態が起こりました。 そのため、8月中旬に播き直しが行われました。しかし、その直後にまた大雨が降り、土…

福井市文京にある蕎麦と天ぷらの人気店、石臼挽き十割蕎麦やす竹にて開かれた福井県産「夏の新そば」を味わう会にウキウキで参加させていただきました。 なぜウキウキなのかと言いますと、夏そばを5種類食べ比べるだけでも嬉しいのに、…

平成29年(2017年)越前ふくい「夏の新そば」の収獲もいよいよ大詰めを迎えています。 昨日は夕方から夜にかけて強い雨が降り、収穫への影響が懸念されましたが、今朝は天気が見事に回復し、残り2割ほどになった夏そばの収穫を進…

平成29年(2017年)福井県産「夏の新そば粉」販売開始しました。 ▼福井県産 夏の新そば粉販売 特設サイト https://soba-sueyoshi.co.jp/natsusoba2017/ 4月下旬に夏そばを播種し…

いよいよ夏の新そばの収穫が始まりました。 今年も昨年に引き続き、播種以後の天候に恵まれて非常にいい状態で生育しました。 心配なのは今後の台風の動きと雨。 中国地方や信越地方、お隣の石川県でも台風の影響で集中豪雨により川が…

先日のブログでもご紹介させていただきましたが、そばの実を殻(皮)つきのまま摂取されたいというお客様が非常に多いので、そば粉屋の立場からそばの栄養素を全部摂るより良い方法をお伝えいたします。 玄そば(皮付きのそば)はそのま…

そば打ちの工程(丸だし[のし]、蕎麦切り)を表現した、カガセイフンオリジナル手ぬぐいが完成しました。 そば打ちというと、水回し、こね、菊練り、丸延し、本延し、切りといった工程がありますが、中でもそば打ちらしい「丸だし」と…

レクサス会員向け情報誌「moment(モーメント)」の福井人に導かれて極上の”福”旅欄に掲載いただきました。 そば打ち好き”を魅了する石臼挽きそば粉 米どころ同様、福井はそばどころでもある。あわら…

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加