本日で年内の業務をすべて終了いたしました。 みなさま、今年一年大変お世話になりました。 そばの実需要に始まり、大型台風や大雨などの天候に悩まされ秋そばが大凶作の年になってしまったことなど、ありがたい反面、受難の年になって…

「食べログBOOKS 蕎麦」が2017年12月28日にセブン&アイ出版からが発行されました。 東京老舗蕎麦店の紹介から江戸蕎麦の愉しみ方、全国蕎麦の旅など、かなり細かく盛りだくさんの内容となっています。 全国ご当地蕎麦M…

越前町水仙ランド内にあるガレットカフェHAZE(ヘイズ)さんへはもう行かれましたか? ガレットの本場であるフランス・ブルターニュ地方の味がようやく越前ふくいでも楽しめるようになりました。HAZEさんの立地も最高に素晴らし…

収獲を目前に台風で荒れに荒れたそば圃場です。 葉や花、そばの実まで根こそぎ飛ばされたそば畑にわずかに残るソバ。ギュッと固まっているところに3粒~5粒くらいのそばの実があります。 1本引っこ抜いてみるとこんな感じです。 さ…

いつも越前そば粉製造元カガセイフンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。粉奈屋6代目の加賀健太郎でございます。 本年も早刈り新そばへのお問い合わせをいただき心より御礼申し上げます。 福井県産新そばの作柄につきま…

先日、2017年10月16日発刊された『壮快(マイヘルス社)』の「そばの実で14㎏ 10㎏やせた!ダイエットの成功率は9割!高血圧、糖尿病、重症便秘が改善」に越前そば粉で健康100日ダイエットで成果を出された4名の被験者…

坂井市丸岡町の隣、海沿いに位置するあわら市は坂井市丘陵地と呼ばれる小高い地域で、福井の粘土質と砂地が混ざった土質から水はけがよく、大雨が降っても流れやすいため水害に遭うリスクが少ないことから例年、割と収穫量が安定している…

青々とした緑色と華やかな香りが特徴の早刈りそばを栽培する坂井市丸岡町のそば畑です。 こちらでは丸岡在来種を播種していますが、ご覧の通り今年の丸岡町は目だった被害が出ています。 向かって奥の白い花が見える圃場は、早めに播種…

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加