越のくに共和国協議会が主催の「地元在来そばで越しの国のオリジナル商品を作ろう!」という催しに参加させていただきました。講師は東京東村山市で、そばの実カフェ「sora」を運営され、今年7月に「そば粉100%のおいしいパンと…

本日、リカーワールド華より「越前蕎麦エール」が新発売となりました。 福井県産そばを使用したペールエールタイプのクラフトビールです。 開発された方は原料に「ソバ」を使ってビールを醸造するのにとても苦戦したそうです。 しかし…

福井県産そば粉を使ったグルテンフリーのチーズケーキが、FBC「おじゃまっテレ」全国お取り寄せグルメにてご紹介いただきました。 そば粉は一番底の部分と一番上の部分に使われており、チーズケーキ生地を挟むのはクッキーとクランブ…

本日、【水仙】福井県産そば粉を100%使用した、カガセイフン謹製「手打ち二八生そば」の販売を開始しました。 ■手打ち生そば(二八) https://soba-sueyoshi.co.jp/item_list/kisoba…

いつも越前そば粉製造元カガセイフンをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 大変長らくお待たせいたしました。 昨日、福井県福井市の早刈り新そば、そして今日、大野市の早刈り新そばが入荷してまいりました。 福井市、丸…

福井は久しぶりの晴天に恵まれました。 平野部は台風の影響で花びらがかなり飛ばされてしまって実が付かなかったり、結実していた実も飛ばされるといったかなり厳しい状況ですが、山間部の大野市や勝山市は高い山々に守られて倒伏してい…

前回に続いて台風19号の被害とそば畑の状況についてお伝えします。 今回は【大野在来種】を栽培している山間部の大野市と勝山市です。 中部縦貫道から勝山市へ入ると路面には風で吹き飛ばされた木々が散乱していたのですが、この光景…

最後は永平寺町です。 福井市と大野市のほぼ中間にある永平寺町では、【永平寺在来種】が栽培されています。見たところ平野部の丸岡町ほど悪くはないですが、山間部の大野市に比べると被害が目立ちますね。 圃場には水が溜まっている箇…

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加