そばの実の栄養素を皮(殻)付きのまま全て摂取されたい方におすすめの商品とポイント3つ。

先日のブログでもご紹介させていただきましたが、そばの実を殻(皮)つきのまま摂取されたいというお客様が非常に多いので、そば粉屋の立場からそばの栄養素を全部摂るより良い方法をお伝えいたします。

47都道府県のソバ在来種が食べられる時は来るのか!全国で広がっている在来種復活の動きと栽培の難しさについてまとめてみました。

玄そば(皮付きのそば)はそのままでは食べにくい

玄そばは玄米や玄麦と異なり、皮(殻)が非常に固いので炊いたり茹でたりする少々の加熱では柔らかくなりません。無理に食べられないことはありませんが、そばの皮は角があるので口の内で気になって喉を通って行かないでしょう。
美味しく食べるには玄そばの実をオーブンで焦げないようじっくり加熱してやるとか、油で揚げてサクッとさせるなどといった調理法を取る必要があります。

ダイエット効果や成人病の予防になるそばの栄養素は皮(殻)付近が最も高い

ソバに限らず穀物全般に言えるのですが、実の中心よりも外側に行くほど栄養価が高くなり香りや旨み成分も多くなっていきます。ですが、皮の付いたそばの実ごと継続的に摂取するのはなかなか難儀です。

そこで、おすすめなのが皮ごと石臼製粉したそば粉です。
皮の付いた玄そばを丸ごと石臼製粉した全粒の粉は、そばの美味しさ、栄養素がすべて粉になっています。福井の玄そばはすべて無農薬で栽培しておりますので、皮付きのまま製粉することが出来、香ばしく香り高いそば粉を小麦粉の代用としてお使いいただければ、日常的にお料理に生かしていただけることと思います。

ソバは水溶性なので、茹でたりせず蕎麦掻(そばがき)で食べましょう!

ソバは水溶性の穀物です。
そば屋さんへ行ってそば湯を飲むのは、体を冷やす効果のあるソバを食べた後に体を温めるためということや出汁に割入れて出汁を味わうこと、そしてそばの栄養素を無駄にせず全部摂るためです。しかし本当に蕎麦の栄養素を全部摂るならば、釜の茹で汁を全部飲まないと摂ったことにはなりません。ご家庭で蕎麦を茹でた際に出る茹で汁全部と言うことです。例えば茹で汁でお味噌汁や煮物、お米を炊く際の水として利用していただければ一番いいですけど、なかなか難しいですよね。しかも、家庭で手に入るお蕎麦はつなぎ粉(小麦粉)が半分以上入っている物がほとんどなので、蕎麦を食べていても実際は小麦粉の方を多く食べている場合が結構あります。

そこで、皮付きのまま全粒で挽いたそば粉をご家庭でお召し上がりください。
そば粉100%の生そばは手に入りにくいですが、そば粉100%の全粒粉だったらお取り寄せできます。この全粒粉を使って蕎麦掻を作ってお召し上がりいただければ、皮付きのソバを丸ごと食べたことと同じ効果が得られます。蕎麦掻も食べ方は色々で塩、しょうゆ、砂糖、黒蜜、大根おろし、ショウガ、ごま油などなど、なんでもOKです。茹でるのではなく、そば粉と水で練り上げるので栄養素そのままを摂取できます。

ご飯を食べない代わりに蕎麦掻を味噌汁にいれて食べればお腹を満たせますし、都度、蕎麦掻作るのが面倒なら、たくさん作っておいて冷凍保存ができます。保存すればするほど香りは抜けていきますが栄養価はほとんど変わりません。炒め物のとろみ付けにも代用できます(片栗粉に比べてデンプンの働きが弱いので2倍~3倍くらいの量が必要です)。

今、そばの実が流行していますが、そばの栄養素を効率的に効果的に摂取するには挽きぐるみの全粒粉がおすすめです。

▼福井県産挽きぐるみ(全粒粉)そば粉【越前】
https://soba-sueyoshi.co.jp/item_list/sobako_echizen

■福井県産100% そばの実【抜き実(丸抜き)】の販売はこちら
https://soba-sueyoshi.co.jp/item_list/spg_nukimi

————————————————————-
天気:曇り
石臼工場内室温:26℃
石臼工場内湿度:89%

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加