NHKで紹介されたそばの実について、たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。
そばの実のご購入を検討されているお客様へ、そばの実選びにつきまして注意していただきたいことがございます。
①そばの実「抜き実(丸抜き)」と「玄そば」の違いについて
写真左は殻を取り除いた「抜き実(丸抜き)」、そして写真右は黒い殻が付いたままの「玄そば」で両方ともそばの実という言い方をします。福井県産ソバの実はすべて無農薬・無施肥にて栽培を行っております。
②お料理やそのまま食べるには抜き実(丸抜き)がおすすめ
NHKのテレビ番組で実際に調理されていたものは殻を取り除いた「抜き実(丸抜き)」で、放送中の説明に「皮が付いたままの実の方がより栄養価が高い」というお話がありましたが、確かに殻ごとそばの実すべてを摂取された方が健康効果は高くなりますが、ソバは玄米や玄麦と異なり、黒い殻(皮)がかなり固いので1時間ほど給水させてから茹でるなどといった少々の加熱では内部の実は柔らかくなっても殻自体は固いままです。
そばの実を殻ごと食べられないことはございませんがかなり舌に残りますし、そばの皮には角がありますので喉を通る際にいがらっぽく感じられるかもしれません。お料理にそのままお使いになるようでしたら殻を取り除いた「抜き実(丸抜き)」をお薦めしております。
▼福井県産そばの実(抜き実、丸抜き)
福井県産ソバの実は昔からこの地で栽培されている在来品種なので、粒が小さく実が詰まっているため完全な脱皮が難しく、1割程度の黒粒(玄そば)や割れ(割れた実)が含まれてしまいますが、気にせずお使いいただければ結構です。
▼福井県産そばの実(玄そば)
③そばの実の保存について
賞味期限や保存管理にもご注意ください。
ソバは穀物の中で最も栄養価が高く香りの成分も強いので開封後の保存状態が悪いとお米と同じような虫がわき出る場合があります。そのため常温保存はできるだけ避けていただき、冷蔵庫の野菜室にて保管をお願いします。また弊社ではそばお風味と味わいを楽しんでいただきたいとの思いから冷蔵保存で賞味期限は1ヵ月とさせていただいております。
開封後はそばの香りもどんどん弱くなっていきますので、なるべくお早めにお召し上がりください。
■福井県産100% そばの実【抜き実(丸抜き)】の販売はこちら
https://soba-sueyoshi.co.jp/item_list/spg_nukimi
■福井県産100% そばの実【玄そば】の販売はこちら
https://soba-sueyoshi.co.jp/item_list/spg_gensoba
————————————————————-
天気:曇り
石臼工場内室温:16℃
石臼工場内湿度:89%