平成29年(2017年)福井県産 夏の新そば収穫も大詰めです。

平成29年(2017年)越前ふくい「夏の新そば」の収獲もいよいよ大詰めを迎えています。
昨日は夕方から夜にかけて強い雨が降り、収穫への影響が懸念されましたが、今朝は天気が見事に回復し、残り2割ほどになった夏そばの収穫を進めています。

▼こちらはあわら市の丘陵地。
平成29年(2017年)福井県産 夏の新そば収穫も大詰めです。

場所によってまだ青すぎる(収獲するには早すぎる)ところがあり、一度、収穫に入ってみたものの、一旦、取りやめて様子をみる圃場があったり、逆に穂発芽が見られ一刻も早く刈取りしないといけないところがあったりと、農家さんも状況を確認しながら収穫を進めています。

平成29年(2017年)福井県産 夏の新そば収穫も大詰めです。

今日は午前中の雨の影響で湿度が高く気温も30℃近くあったので、ムワッとした状況の中で収穫を行っていました。この1週間、昼夜問わずぶっ通しで収穫を続けている農家さんたちに感謝感謝です。

夏の新そばは来週以降にまとまって入荷予定です。
玄そばや丸抜き(抜き実)での出荷にも対応いたしますので、ご希望の方はお問い合わせください。

▼福井県産 夏の新そば粉販売 特設サイト
https://soba-sueyoshi.co.jp/natsusoba2017/

————————————————————-
天気:晴れ
石臼工場内室温:26℃
石臼工場内湿度:62%

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加