大野在来ソバを栽培する奥越前(大野市)のそば畑。

長雨が明けた週末、奥越前の大野市へ行ってきました。
先日、福井市と勝山市と蕎麦の圃場を見てきましたが、大野市も状況はあまり良いとは言えない感じです。

大野在来種を栽培する越前大野市の圃場。
生育しているといころはしていますが、雨の影響を受けたところは雑草に負けて成長が止まっているような感じです。天気が回復してくれば盛り返すこともありますが、今週の天気予報はこの先1週間ばかり雨マークなので場合によっては今順調なところにも被害が及ぶ可能性があります。

大野在来種を栽培する越前大野市の圃場。
昨年は過去にないくらいの豊作で品質も良かったんですが、今年は半作も覚悟しなければならないような状況で作物は本当に難しいなーと思います。

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加