福井県永平寺町にある黒龍酒造が運営するESHIKOTO(エシコト)内に、2024年11月26日にオープンした「蕎麦 山や」さんに行ってきました。
同店は世界的建築家である隈研吾氏が設計され、三角屋根の建物内に築300年以上の古民家から梁や柱を移築した伝統とモダンが調和する空間が広がります。
九頭竜川を望む高台に佇む開放的な空間が広がる店内。
「蕎麦 山や」では、永平寺町在来種のみを使用したこだわりの十割蕎麦を提供しています。
都度、挽きたてで用意する蕎麦粉は、香り高く、口にした時の風味と甘味は格別です。
やや太めの麺線で粗挽きの表情が豊かです。
噛むほどに強い弾力と鼻から抜ける香ばしい香りが広がって、最後に穀物の甘みとソバ特有の苦みが舌に残るので、一口食べるともうひと口食べたくなって、気が付けばペロリと1枚消えている。
江戸の「蕎麦前」文化を継承する同店では、蕎麦と一緒に楽しめるおつまみも充実しています。
福井県の郷土料理や、旬の食材を使った一品料理など、バラエティ豊かなメニューが揃います。また、黒龍酒造の日本酒はもちろん、エシコト限定の地酒も用意されているので蕎麦と酒のマリアージュを楽しむことができます。
「蕎麦 山や」おすすめメニュー(冬季)
1.おろしそば
2.月ノ和熊と三つ葉のつけそば
3.もりそば
4.だだみ松前焼
5.甘海老へしこ
永平寺の豊かな自然と九頭竜川を望む絶景を見ながら、古民家から梁や柱を移築した開放的な空間でこだわりの手打ち蕎麦をぜひお楽しみください。
ESHIKOTO 内には、オーベルジュやベーカリー、カフェなど、様々な施設があります。
永平寺町にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
[蕎麦 山や]
〒910-1202 福井県吉田郡永平寺町下浄法寺第12 3
電話:0776-50-6860
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日