蕎麦Dining一福(福井市)は、塩だし蕎麦で有名な池田町そば処一福の2号店です。

福井市の国道158号線沿いにある蕎麦Dining一福さん。
池田町に本店を持つ塩だしそばの名店、一福(いっぷく)さんの2店舗目になります。開店した当時に伺ったらすごい人で断念。2回目は定休日で入れず。僕一人で行くとダメなのかな・・と思って、3度目に複数でお邪魔したら見事ご縁に恵まれました。

蕎麦Dining一福(福井市)は、塩だし蕎麦で有名な池田町そば処一福の2号店です。
お店は控えめな造りで外から店内の様子も見えにくいので食事しやすそうです。また、入り口は大通りから離れているので騒音もあまり気になりません。

蕎麦Dining一福(福井市)は、塩だし蕎麦で有名な池田町そば処一福の2号店です。

入店してすぐ見えるのはバーのようなカウンターとお酒の数々。
蕎麦Diningというだけあって、メニューにはお蕎麦以外にも一品料理や季節のお品なども揃っていて、地酒もお蕎麦を引きたてる蔵元がずらり。蕎麦好きの酒呑みにはたまりませんね。

蕎麦Dining一福(福井市)は、塩だし蕎麦で有名な池田町そば処一福の2号店です。▲そばがきの塩だし餡かけ(生わさびのせ)

ねっとり滑らかで口に入れるとフワッととろける舌触りはクセになります。挽きたて新鮮なそば粉じゃないとこの食感は得られません。塩だしのシンプルな味わいがそばがきの美味しさを一層引きたてて、生わさびを合わせるとまた鮮烈で久しぶりに美味しいそばがきを食べました。
蕎麦Dining一福(福井市)は、塩だし蕎麦で有名な池田町そば処一福の2号店です。▲名物!塩だしおろし蕎麦

一福と言ったらこれですね!
今まで福井から1時間かけて池田町の本店まで行っていたので、行く楽しみが無くなってしまったと思っていたんですが、近くでもこの味が食べられるというのは実際、すごく嬉しいことです。

蕎麦Dining一福(福井市)は、塩だし蕎麦で有名な池田町そば処一福の2号店です。

中太のお蕎麦は黒すぎず白すぎず、モチモチ感があって王道の越前そば。
そば粉は石臼で微粉になるまでじっくり挽かれているから、表面はつるつる滑らかなのに出汁をほどよく引き上げてくれて、噛むとムチムチっとした食感がすごく心地いい。今回はたくさんお料理を楽しんでからの〆のお蕎麦でしたが、次回は純粋にそばがきと塩そばを日本酒で楽しみたいと思いました。

食事も蕎麦もお酒も雰囲気も満たしてくれる蕎麦Dining一福さん。
お一人でもお仲間でもお客様の接待にもお薦めです。
ごちそうさまでした。

 

[蕎麦Dining  一福]
〒918-8239 福井県福井市成和1-3106 KENJIビルF1
電話:0776-63-6825
営業時間:【平日】11:00-14:00/17:00-22:00 【金曜日・祝日前】11:00-14:00/17:00-00:00 【土曜日・祝日】 17:00-00:00
定休日:日曜 ※連休時は営業

そば処 一福(本店)
池田町の本店は週末には列を作るほどの人気店なので、できれば平日に行かれることをお薦めしますが、週末なら時間をずらせば比較的入りやすいです。

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加