更級そば喜道庵(渋谷店)は、本格的は江戸蕎麦がお手頃価格で食べられる。

京王井の頭線:神泉駅から徒歩5分ほどの好立地にある喜道庵(きどうあん)さんは、都内に2店舗を構える更級そばの専門店です。今回、ご縁をいただいたこともあり、ご挨拶を兼ねてお蕎麦をいただいてきました。

更級そば喜道庵(渋谷/神泉)は、お手頃価格で美味しい江戸蕎麦が食べられる。

渋谷だから、せいろ蕎麦1枚1,000円くらいはするだろう・・と覚悟して入店しましたが、メニューを見てびっくり!都内の生そば屋さんとしてはとてもリーズナブルな価格設定です。

嬉しくなって、大もり蕎麦とまぜごはんをオーダー。
喜道庵さんでは茨城県産(常陸秋そば)や北海道産(キタワセ)をベースにしたそば粉を使用されているそうですが、それにしても渋谷で国産のそば粉を使った江戸そばがこの価格でいただけるのは、すごいコストパフォーマンスだと思います。

更級そば喜道庵(渋谷/神泉)は、お手頃価格で美味しい江戸蕎麦が食べられる。▲大もり蕎麦

お箸で蕎麦を手繰る前から蕎麦の香りが鼻に届き、ツユや薬味をつけず蕎麦だけで食べれば、蕎麦のさっぱりとした上品な甘さと香りが感じられます。細く切られた麺線はのど越しが良くスルスルの喉を通っていくのであっという間に半分食べてしまう。黄緑色がかったこの色味がまた食欲をアップさせてくれます。

更級そば喜道庵(渋谷/神泉)は、お手頃価格で美味しい江戸蕎麦が食べられる。

僕はせいろやざる蕎麦を食べる時には、基本的に蕎麦はそのまま食べて、時折、つゆを直接、口に含むようにします。別に通ぶっているわけではなくて、つゆに蕎麦をつけてしまうとしょうゆや出汁の強い香りに蕎麦の香りが持って行かれてしまうので、そばの香りと味を最後まで楽しめるようにそうしています。

まぜご飯もすごく美味しかったです。大きめに切られて濃いめの味付けをした鶏肉、ニンジン、椎茸、コンニャクなどの具材がごろごろ入っていて、子供の頃に祖父や母親がよく作ってくれた懐かしく心を打つ素朴な味でお蕎麦との相性も抜群です。

お値段以上の高いクオリティの美味しいお蕎麦がいただける喜道庵さん。
好立地なのにお手頃価格で美味しいお蕎麦が食べられる蕎麦っ喰いに嬉しい限りですね。
ごちそうさまでした。


[更級そば 喜道庵]
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町11-8カネヨシビル1F
電話:03-3464-9783
営業時間:[月~金]11:00~22:00 [土]11:00~21:00
定休日:日曜日、祝日

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加