宇野重吉が愛した生そば三井屋(福井市)は、太麺と細麺が選べて潔くシンプルな蕎麦が美味しい。

福井市つくもにある越前そばの三井屋さん。
福井駅から行く場合、ちょっと距離があるのでタクシーを利用する方が早くて便利ですが、お店までの道中は市内中心部や足羽川堤防などを抜けていく感じで観光しながら歩けばあっという間ですので、お時間があれば徒歩がおすすめです。

宇野重吉が愛した生そば三井屋(福井市)は、太麺と細麺が選べて潔くシンプルな蕎麦が美味しい。

お店は大通りから一本入ったところにあるので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この看板を目印にしてください。

宇野重吉が愛した生そば三井屋(福井市)は、太麺と細麺が選べて潔くシンプルな蕎麦が美味しい。

福井では老舗のそば屋さんとして名が通っている三井屋さんは、福井市出身の俳優 宇野重吉さんが愛したそば屋としても有名で、店内には宇野重吉さんと大滝秀治さん直筆の絵が飾られてあり、間近で見ることができます。

宇野重吉が愛した生そば三井屋(福井市)は、太麺と細麺が選べて潔くシンプルな蕎麦が美味しい。▲お品書き

ご飯ものや天ぷらなども無く、お好みで太麺と細麺が選べる定番の蕎麦メニューのみという潔さ。
実にシンプルで蕎麦好きの心をくすぐるラインナップです。

ここの常連さんは、好きな蕎麦を大盛りで食べるか、2種類以上の蕎麦を楽しまれるんじゃないでしょうか。それこそ、おろしそばを太麺と細麺で一枚ずつとか、だしそばの太麺2つを冷温で分けて注文するとか。太麺/細麺、冷/温を組み合わせるとかなりの組み合わせができることになります。
 
宇野重吉が愛した生そば三井屋(福井市)は、太麺と細麺が選べて潔くシンプルな蕎麦が美味しい。▲おろしそば(細麺)

ピカピカ光っている麺線が実に綺麗です。
東京や長野で出てくるお蕎麦に比べると太く感じられるかもしれませんが、福井では細麺になりますね。口に含むとちゅるちゅるの食感がすごく心地よくて、切り幅が不揃いの麺線は良くないっていう人もいるかもしれませんが、僕はこのくらい不揃いの方が手打ちらしくて色々な食感が楽しめるので好きです。

宇野重吉が愛した生そば三井屋(福井市)は、太麺と細麺が選べて潔くシンプルな蕎麦が美味しい。▲おろしそば(太麺)
しっかり太いお蕎麦。こういうの大好きです。
きしめんのようにピラピラとした噛み応えがあって、固いんじゃなくてちょうどいい弾力で喉越しが良い。これだけ平打ちでもスルスルと喉を通っていくのは快感です。

だしそば(かけそば)の細麺もお願いしたのですが、撮影している間に麺が伸びてしまうのが嫌だったので撮らずに食べました。福井で温そばってあまり食べないのですが、さっぱりした辛めのお出汁が白いお蕎麦に合ってて美味しかったです。後味もさらっと爽やかで飲み干してしまいました。
 
宇野重吉が愛した生そば三井屋(福井市)は、太麺と細麺が選べて潔くシンプルな蕎麦が美味しい。

お店の入り口で宇野重吉さんの写真を見ることができます。
馴染のお客さんやご近所さんも入れ替わり入ってきて、長年、この場所で地元の人々に愛されているお店なんだなーと感じました。
ごちそうさまでした。


[生そば 三井屋]
〒918-8001 福井県福井市つくも2丁目4-14
電話番号:0776-35-3007
営業時間:11:00~16:00(麺切れの場合は終了)
定休日:月曜日

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加