残暑お見舞い申し上げます。
毎年、同じことを口にしていますが今年の夏は本当暑かったですね笑
梅雨が明けた瞬間に真夏日になって気がつけばもうこんな時期。
日中は相変わらず太陽の日差しが強いものの、お盆が過ぎると早朝は割と過ごしやすい気温になってきたように感じます。秋の味覚が待ち遠しいですね~
◆産地は越前海岸!蕎麦を引き立てる塩ができました♪
僕はそば屋さんでお蕎麦を食べる時塩か山葵を付けて食べることが多いんですが、蕎麦を口に運ぶと最初に強めの塩味がやってくるタイプお塩は蕎麦の香りよりも強く感じてしまうのでちょっと苦手です。
穏やかな塩味とほのかな甘みが感じられて素材を生かしながらも控えめな優しい天然塩はないものかと前々から探していたところ、数年前にとあるイベントで志野製塩所の志野さんと出会い薪の釜焚き製法で塩づくりをしていることを知って、その手仕事感にも惹かれて弊社で扱いたいと声をかけたことがきっかけで今回弊社にて志野さんの塩を販売させていただく運びになりました。
志野製塩所のすぐ後ろは海で入り江になっています。海底から湧き水も出ていて製塩所の前は山。
山の渓流からミネラル分やアミノ酸を含んだ水が海に流れ出てくるので山と海の生態系が強い土地と海水を薪を炊いて塩にしています。
一つ一つの工程をまさに手塩にかけて炊き上げられた塩には、にがりがありつつもまろやかで素材の味を引き立ててくれます。志野さんとの出会いを綴ったストーリもぜひご覧ください。
▼【百笑の塩】越前海岸の塩販売ページ