【令和元年】福井夏の新そばの取材に同行しました。

越前ふくい夏の新そば、順調ですよ♪
4月下旬の播種した直後に発芽するのにちょうどいい雨が降って、それから約1ヵ月くらいはお天気に恵まれ、そろそろ土の表面がしっとりする程度雨が欲しいな~って思っていたら、数日前にこれまたちょうどいい適度な雨が降りました。

見てください! 一面に花が開いて元気いっぱいに成長しています。

【令和元年】福井夏の新そばの取材に同行しました。
今回はソバの生育について取材したいという関係者と夏そば農家さんとで圃場を見回りました。
前回の記事から3日ほどしか経ってませんが、雨のおかげで一気に成長しました。

【令和元年】福井夏の新そばの取材に同行しました。
早いところでは実がついて大きくなっている圃場も♪
ソバの花の香りに寄せられて飛び回る蝶々やテントウムシがとても愛らしい・・

【令和元年】福井夏の新そばの取材に同行しました。
ソバの特徴や独特な生育に関してレクチャーしています。

【令和元年】福井夏の新そばの取材に同行しました。
収獲は6月下旬ころから状況を見て順次、作業に入る予定だそうです。
昨年は収穫前の一番大事な時期に雨が降って大半が穂発芽してしまうという苦い経験をしたので、今年の夏そばは過去最高の品質を期待したいです。

楽しみです~

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加