4月初旬に播種した福井県産(夏そば)が5㎝~10㎝くらいに育ってきました。

4月初旬に播種した夏そばが5㎝~10㎝くらいに育ってきました。
ここは坂井市の丘陵地の圃場で雨はほとんど降らず比較的晴れる日が多いので、現段階での生育状況はおおむね良好です。

福井県産 夏そばの播種が福井市・坂井市で始まり芽が出始めました。
夏そばの品種はキタワセ。
気温が高く日が長い春から夏にかけて成熟する品種なので、福井では夏そばに適しています。福井の土壌は粘土質ですが、空気をたくさん含ませて柔らかくふっくらと耕してあるので、畑に足を踏み入れるとフワッとしていて体の重みで足が取られます。

福井県産 夏そばの播種が福井市・坂井市で始まり芽が出始めました。
去年の夏そばは、今までで一番いいのでは?と思うくらいいい状態で育ってくれたのですが、収穫直前になって大雨と強風で予定を下回る収穫量になってしまい、生育中の期待が高かっただけにとても残念で悔しい思いをしました。

今年も昨年の状況が続くのでは・・という一抹の不安を抱えていますが、お天気の神様に祈るしかありませんね。

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加