ガレット(そば粉のクレープ)専用そば粉「越前ふくいガレット粉」の販売を開始しました。

この秋より、ガレット(そば粉のクレープ)専用そば粉「越前ふくいガレット粉」の販売を開始いたしました。

越前ふくいガレット粉は、福井県産有機無農薬栽培(オーガニック)の玄そばのみを贅沢に使用し、専用の石臼でじっくり細かく挽いたガレット専用の越前そば粉です。

ガレット(そば粉のクレープ)専用そば粉「越前ふくいガレット粉」の販売を開始しました。

原料である有機無農薬栽培の玄そばは栽培が非常に難しく、毎年安定した数の玄そばを確保することが困難だったため、今までは主に営業店様を対象に販売しておりました。しかし、ここ数年は一定量の数を確保することが出来るようになったことや、以前から一般販売を希望される個人のお客様からのご要望を多くいただいておりましたので、この度、販売を開始させていただくことになりました。

越前ふくいガレット粉は混ぜ物なしの「純そば粉」。

越前ふくいガレット粉は、ガレットミックス粉のようにあらかじめ他の材料とブレンドされていたり、調味された製品ではございません。福井で栽培されたオーガニック玄そば100%使用の純そば粉ですから、そば本来の味わい深く香ばしいガレットをお楽しみいただけます。
越前ふくいガレット粉はモチモチ感のあるものとパリッとサクッとした食感のあるものの2種類をご用意しておりますので、お好みに合わせたそば粉をお求めください。またフランスブルターニュ地方のガレット専門店で使用されているトンボとヘラを参考に一つ一つ木工職人が木を削って手づくりしているトンボとヘラのセットも併せてご用意しております。トンボは直径14センチと小型なのでご家庭のフライパンでも使いやすく、実際にプロでも使っているものです。使えば使うほどあめ色に変色していくので愛着がわいて長くお使いいただけます。

ガレット(そば粉のクレープ)専用そば粉「越前ふくいガレット粉」の販売を開始しました。

越前ふくいガレット粉【FS(エフエス)】赤ラベル

パリッと、サクッと、歯切れが最高!ガレット初挑戦の方にもオススメ。
こちらのお粉と鉄板さえあれば、初めての方でも失敗なく理想のガレットに焼き上げられることでしょう。そばの香ばしい香りや色味に食欲をかき立てられ、思わずペロリと平らげてしまうこと間違い無し。生地がのびやすく、ガレットを焼く経験が少ない方でもパリッとした食感に焼き上がります。どんな食材にも合わせやすく、黒すぎない上品な色味とサクッとした歯切れが特徴です。
1mm~1.5mmくらいの厚めに焼いてもサクサク感が感じられますし、0.5mm以下の薄焼きにしたときにはカリッとした仕上がりになります。

越前ふくいガレット粉【KS(エフエス)】青ラベル

香ばしさがより一層際立ち、モチモチの食感は一度食べたらやみつきに!
玄そば100%、色が濃く、穀物の香ばしさを存分に堪能。手に吸い付くような質感、色黒く香り甘みが豊かです。
1mm~1.5mmくらいの厚めに焼きますとモチモチ感が出ますし、0.5mm以下の薄焼きにしたときにはパリッとした仕上がりになります。焼き上がった時の香ばしく甘い香りが立ちます。オーガニックを基本とするフレンチレストランやガレット専門店でお使いいただいている、プロも納得の銘柄!
ガレットだけでなく、そば粉パウンドケーキ、おやき、ポタージュなど幅広い料理やお菓子づくりに適しています。

もう一つ廉価版として、越前ふくいガレット粉【ハーフ】黄ラベルがございます。
こちらは福井県産に外国産をブレンドしてお値段を抑えたガレット粉で、福井県産はオーガニックですが外国産はごくわずかに農薬を使用しております。※営業店様のみのお取り扱いです。

天気:晴れ
石臼工場内室温:13℃
石臼工場内湿度:42%