手打ちそば 花潮(横浜石川町)は、福井県産そば粉と国産食材にこだわった女性が手打ちする蕎麦店です。

横浜元町中華街からほど近い石川町に手打ちそば花潮(かちょう)さんに行ってきました。
こちらは保土ヶ谷の桑名屋四代目から師事を受けて開業されたお店で、女性が手打ちする蕎麦がいただけるお店です。

手打ちそば 花潮(横浜石川町)は、福井県産そば粉と国産食材にこだわった女性が手打ちする蕎麦店です。

入り口を入ると手前にテーブル席が並び、奥にそば打ちスペースを囲む形でカウンター席があります。
お通しと蕎麦にお酒が付いたお手頃セットメニューや1品料理が充実しているので酒呑みにはたまりません。
ちょうど入店した時に女子3人グループがいたのですが、お日様の高い時間帯からそば屋で蕎麦前と日本酒を楽しみながら女子トークをしている姿がすごく羨ましくて印象的で、福井ではまずお目にかけない光景にそば屋で女子会とはなんて粋なんだ!と感動してしまいました。
 
手打ちそば 花潮(横浜石川町)は、福井県産そば粉と国産食材にこだわった女性が手打ちする蕎麦店です。▲鴨せいろ

お蕎麦に集中しすぎて鴨汁映すことを忘れてしまいましたが、1口分ずつ小分けに盛られたぼっち盛りのようなスタイル。見た目はもちろん、食べやすさにも配慮して盛り方一つにもひと手間かけているところに女性店主の心遣いとおもてなしの心を感じます。

江戸そばのように白っぽくなく、田舎そばほど黒くない、双方の良いとこ取りなお蕎麦に仕上がっており、のど越しの良さともちもちした噛み応え、そして蕎麦を食べている!という鴨汁の濃い味にも負けない満足感があります。蕎麦そのもののがしっかりしているのでツユなしでも十分美味しいです。鴨汁を使わずにお蕎麦をそのまま食べていたら蕎麦だけ先に無くなってしまって、最終的にバランス悪い食べ方になってしまいました(笑)

手打ちそば 花潮(横浜石川町)は、福井県産そば粉と国産食材にこだわった女性が手打ちする蕎麦店です。

お仕事中にも関わらずスタッフの方々とお写真を撮っていただきました。

福井は昔に比べれば肴と酒を充実させたお店は増えましたが、それでも基本的に車社会なのでそば屋で呑むことはまだまだハードルが高いです。なので、自分の生活圏内にこういうお店があったら毎週通っているでしょう。いつか自宅近くにこういうお店ができることを期待してこれからも最高のそば粉造りに取り組んでいきます。

ごちそうさまでした。


[手打ちそば 花潮]
〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町1-17
営業時間:12:00~22:00
定休日:月、火

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加