福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。

福井市中心部から車でおよそ30分ほど。越前海岸に出るまでもう少しというところの福井市木下町にある佐介蕎麦さんは、手打ちそばとそば屋さんでは珍しい自家焙煎のコーヒーが楽しめる蕎麦屋さんです。

佐野温泉を過ぎたところにあるので、美味しいお蕎麦とコーヒーを楽しんで温泉入って帰るという最高の贅沢を味わうことができます。

福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。
味のある暖簾。
入口にスリッパがあるので、靴を脱いで店内に入ります。

福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。
自宅兼用のログハウスを改装した店内は、木の香りと柔らかい照明がとても気持ち良く、木に断熱性があるからか真夏のクーラー控えめでも涼しく感じます。

福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。
「美味しい福井県産そば使用店」の認証を得ています。

福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。
まずお願いしたのは、夏季限定の「夏新そば」を使った九一のおろし蕎麦に舞茸天ぷらをトッピング。九一(くいち)とは、そば粉9割につなぎ粉1割ブレンドしたお蕎麦のこと。

福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。
細く切られた麺線は角がキリッと立ってツヤがあり、立ち上る新そばと舞茸とネギの香りがたまらない。蕎麦だけを2、3口いただいたら、おろし出汁をドバっとかけて一気に掻き込んだ瞬間の至福感といったらないです(笑)

福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。
2杯目は変わり種のチャーシュー蕎麦。
以前からSNSで紹介されていたので気になっていて来た時には必ず食べようと思っていました。そば出汁に舞茸とネギ、焼き豚がトッピングされ蕎麦は昨年産の秋そばが使われています。こだわりのそば屋さんには邪道と言われるかもしれませんが、美味しいものは美味しい!出汁も飲み干す1杯です(笑)

福井県産そば認証店の佐介蕎麦(佐野温泉)は、手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲が楽しめる。
〆は自家焙煎珈琲。
自家製粉しているそば屋さんはたくさんありますが、自家焙煎のコーヒーを出すそば屋さんはあまり無いと思います。産地や品種ごとに火加減や焙煎時間を調整しながら淹れる最高のコーヒーは、”挽きたて淹れたて”蕎麦に通じるところがありますね。香り高いのにエグ味がなくてまろやかな飲み口で高カカオのチョコと良く合います。食後にまったりと良い時間でした。

[手打ち蕎麦 自家焙煎珈琲 佐介蕎麦]
〒910-3147 福井県福井市木下町6−1−15
電話:0776-83-1517
営業時間:11:00~14:00
定休日:土・日・祝

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加