【福井夏そば2020】青空広がる福井市北部の夏そば圃場では、恵みの雨を待っているかのような満開の花が咲いています。

それにしても暑い。
6月中旬で30度近い気温はさすがに滅入りますね。昨夜は熱帯夜か!と思うくらい梅雨の湿度と高気温で寝苦しい一晩を過ごしました。いまからこんな状況では、今夏はどれくらい気温が上がるか考えただけで頭がボーっとしそうです。

今年は今までと違ってマスク着用は必須になるでしょうし、それだけでも熱中症のリスクは高まります。みなさん、体調管理には十分お気を付けいただき、免疫力が低下しないよう栄養のある食事を摂って不摂生に気を付けながらこの夏を元気に過ごしましょう!

熱中症の対策になる食事に蕎麦がおススメです♪
ソバは体を冷やす効果があるので、大根と一緒に摂取すると血管を強くし、大根に含まれる消化酵素が胃の働きをよくしてくれます。福井県が長寿県と言われる所以は、おろし蕎麦という「越前そば文化」が食生活に根付いているのもあるかと思います。

夏に旬を迎える「夏新そば」は今、満開の花が咲いています。

【福井夏そば2020】恵みの雨を待っているかのような満開の花。
これくらいたわわに花が開くと肥料のような特有の香りが漂うのですが、今年はほとんど感じられません。虫はそこそこ集まっているので、受粉には問題なさそうです。

【福井夏そば2020】恵みの雨を待っているかのような満開の花。

生育が早いところでは実がついているところも確認できました。
播種してから強風に見舞われていないから茎は空に向かって真っすぐ伸びているし、雨が少ないので湿害も受けておらず足元が赤く染まっていません。実にいい生育状況です。

【福井夏そば2020】恵みの雨を待っているかのような満開の花。
明日から雨が降る予報が出ていますが長続きはしなさそうなので、そのまま晴れ続きで収穫まで行ってくれると今月末くらいにはみなさまにお届けできそうです。

令和2年度の夏の新そばは、販売開始の目途が立ちましたら特設サイトよりご購入いただけます。
どうぞご期待ください。

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加