【令和元年】福井夏の新そば収穫真っ盛り!

先週末に雨が降ったので一時中断しましたが、今週から収穫作業が本格化します♪
でも週末からまた雨予報なので、この数日のうちにいかに収穫できるかが今年の夏そばの肝になりそうです。
(農家さん、大変でしょうけど、頑張ってください!)

【令和元年】福井夏の新そば収穫真っ盛り!
黒化率でいうと40%~80%と言ったところでしょうか。場所によってはまだ実が小さかったり、これから実がなるところもあり、もう少し畑に残しておいた方が良いところもあるんですが、雨が降って収穫できなくなるよりはマシですからね♪

【令和元年】福井夏の新そば収穫真っ盛り!
たわわに実ったキタワセ種。
急げや急げ!

【令和元年】福井夏の新そば収穫真っ盛り!

ズバババーっと刈り取っていくコンバインのこの風景が大好きです(笑)

【令和元年】福井夏の新そば収穫真っ盛り!
遠赤外線低温乾燥で2日間。
乾燥を終えた順番に玄そばに混じっている茎や葉、石などの夾雑物を取り除いていきます。

【令和元年】福井夏の新そば収穫真っ盛り!
今年の夏そば栽培の模様や品質を伝える為に地元誌から取材依頼がありました。
圃場をバックにほのぼのとしたやり取りでいい感じです。

【令和元年】福井夏の新そば収穫真っ盛り!
いよいよ夏の新そば入荷間近!
今週末にもご案内できるかと思います。

お楽しみに♪

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加