ゴディバ×福井県コラボイベントが石田屋エシコト(アコヤ)で開催されました。

2024年3月16日の北陸新幹線 福井-敦賀間 開業を記念して、福井が誇る地酒 黒龍酒造が運営するESHIKOTO(エシコト)内のApero & Patisserie acoya(アコヤ)にて開催された、世界的チョコレートブランドGODIVAと福井県が主催するコラボイベント「Chocolate TeaParty」にご招待いただきました。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。

GODIVAとESHIKOTO/acoyaがそれぞれの食材と技術によるデザートの饗宴。
県内外メディア関係者やこれまでのコラボレーションで協力された方々が招待されたそうです。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。
各席にセッティングされた一揃え。
越前漆器を用いた空色のGODIVAショコラケースがひと際目を引きます。

メニューはアペリティフ、パフェ、ミニャルディーズの3部構成。
デザートのコースをいただくのは人生で初めての経験なのでそれだけで嬉しいのですが、それに加えてGODIVAと福井県産そばを組み合わせたデザートがいただけることはこの上ない幸せ。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。▲アペリティフ3種

左:チョコレートムース
中央:羽二重・チョコレート
右:ガトーショコラ

向かって左のチョコレートムースの土台に福井県産そばが使用されており、皮を剥いたそばの実をローストしてからクランチ状にしてチョコレートに忍ばせてあります。GODIVAチョコの濃厚な味わいと香り、ムースの滑らかさの前では、ソバは完全に消されてしまうのでは・・?と思ったのですが、口に入れてひと噛みした瞬間、チョコがパリッ割れたかと思ったら、絶妙な塩梅でローストされたそばの実のザクっとした食感と香ばしい香りがGODIVAチョコと調和して、お互いを引き立てあうように口いっぱいに広がって、最後は酸味のあるチョコの余韻を残してサッと溶けて消えていく。

ソバの控えめな味や香りをデザートに生かすこと自体、なかなか難しいことだと思いますが、チョコの「パリパリ感」、そばの実の「ザクザク感」、ムースの「トロトロ感」の3つの食感とチョコ香、ロースト香の2種類の「香り」によって、感動的な一品に仕立ててあります。過去にいただいたショコラの中で間違いなく3本の指に入る美味しさでした。

ショコラが配された陶器は、こちらもGODIVAとのコラボで製作された越前焼きで、歪むことなく平らに焼成するのが非常に難しいそうで、職人の技術が光る素晴らしい作品でした。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。▲GODIVAと柑橘のパフェ

グラスから大きくはみ出たカカオシガールと柑橘の飴の華やかさ、グラス中央の空間の取り方、全体の配色など、まず見た目の美しさに思わず声が出ます。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。
底には姫レモンのブリュレ、オレンジとティムトペッパーのジュレ、ホワイトチョコとカカオフルーツのクレーム、その上にダークチョコレートのソルベと焼きホワイトチョコと姫レモンゼストのソルベが配置されています。

一つ一つの素材の味がはっきり感じられるのに、それぞれを混ぜて一緒に食べても喧嘩せず、うまく調和するのはすごいと思いました。お料理以上にデザートの世界は奥深く広いことを改めて感じました。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。▲GODIVAジャパン・シュシャン社長のご挨拶

福井県の魅力を発信する「フクイブランド・グランシュバリエ」でもある、ゴディバジャパンのジェローム・シュシャン社長から、とても流暢な日本語でお祝いのメッセージがありました。20年以上前の学生の頃に日本に来られ、福井の永平寺にお立ち寄りになって以来、福井県に興味を持たれ好むようになられたそうです。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。▲黄金梅カカオパルプジュレ

普段の生活においてまず口にすることのない、カカオパルプというものを初めていただきました。
ねっとりしながらもサラッと解けていく独特の食感と黄金梅の爽やかですっきりした酸味がパフェで甘ったるくなった後の口の中を清々しくしてくれました。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。

イベントの中で、これまでゴディバと福井県のコラボイベントに食材や器などで協力された企業様の紹介があり、どのように協力されたか、どんな苦労があったかなど、一言ずついただく場面で、僭越ながら私もアペリティフ3種の内の1つ「そばの実のローストクランチとチョコレートムース」に関すること、そして以前、GODIVA caféにおいてオリジナルの越前焼で楽しむ「チョコレートアフォガート そば粉クッキー添え」についてもお話させていただきました。

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。▲福井県副知事、シュシャン社長、黒龍酒造社長 水野蔵元

GODIVA×福井県コラボイベントが石田屋ESHIKOTO(アコヤ)で開催されました。

水野蔵元とお写真を撮っていただきました。

この度のご縁と新幹線開業のお祝いにお天気にも恵まれて、素晴らしい経験をさせていただいた福井県の方々をはじめ、関係各社様に心より感謝いたします。福井新時代の始まり。これからも皆様方の”ソバ”で蕎麦を応援していきたいと思います。
ありがとうございました!


[ESHIKOTOApero & Patisserie acoya]
〒910-1202 福井県吉田郡永平寺町下浄法寺第12-17
電話:0776-63-1030
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週水曜日、第1・3・5火曜日

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加