福井県産ソバの産地の中でも全国的に有名な坂井市丸岡町とその隣に位置するあわら市の圃場を見てきました。平野部になるこの両産地は播種後に長雨に遭い、湿害が出て生育状況に遅れがでています。茎も赤く染まって吸水能力が低下している圃場もちらほら見受けられ今後の状況が気になるところではありますが、満開の花だけを見ていると妙に心が落ち着くというか、安心します。
今、感覚的ではありますが例年と違うなと感じることは、夜はそこそこ寒くはなるものの、昼夜通して気温が少し高い気がします。またそれが直接の原因になっているかどうかは分かりませんが、虫が少なく、そろそろ実がつき始めてもいい頃ではありますが、いまいち実の付きが良くないというか少ないというか、そんな気がします。当たって欲しくない予想ですが・・(笑)
下の写真の圃場は湿害のなかった場所です。
ちょっと小高いところにあるので水はけがよく、生育は順調です。
今週もすでに大型台風が発生していますし、今の時代、台風が来ないことはないと思うので、少しでも被害が少なくすめばいいなと、そればかり考えています。令和になって初めての秋の新そば。福井在来種が今年こそ豊作になる事を願って。