中部縦貫道の上志比I.C.を降りて勝山方面へ向かったところにある道の駅永平寺(禅の里)で、地そばの永平寺在来そば粉を100%使った粗挽き手打ち十割そば祭りが開催されました。場所柄、県外客が多いそうですが、隣に温泉があることもあり地元の方にも愛されている道の駅です。
駅内にあるレストランでは、地そばを使った二八蕎麦がレギュラーメニューとして人気なのですが、この度、十割の粗挽き蕎麦が限定でレギュラーメニュー入りするということで、そのお披露目を兼ねてイベントが行われました。噂を聞きつけた近隣住民の方々が開始予定時間より早く集まり、目の前でそば粉が麺に仕上がっていく様子を興味深そうに見ていらっしゃいました。
時折、お客様からそば打ちの質問が飛び交い、お客様同士でもそばの話に花が咲く。
ソバの話題だけで何時間も喋っていられるというのも福井県人ならではなのかなと思います。
巻きつけて伸ばしていく度にみるみる大きくなっていく麺帯。丸から四角になった時に歓声が上がります。気が付けば駐車場は満車で、レストランには長蛇の列。
打ちあがった粗挽き十割蕎麦。
大根おろしが入った出汁の他に天然塩が2種類とワサビが添えられます。
まずは塩で一口。わさびで一口。最後に出汁と一緒に♪
1皿で3度美味しいお蕎麦を噛みしめて味わいました。
ごちそうさまでした。
※十割蕎麦はイベント用の為、通常は二八そばのみとなります。
[永平寺町の道の駅(禅の里)]
福井県吉田郡永平寺町清水2-21-1
TEL:0776-64-3377
営業時間 10:00~19:00
定休日:第1・第3水曜日、年末年始(その他臨時休業あり)