◆【氷温熟成】永平寺町産そば粉 期間限定販売!
昨年は福井県全域で収穫直前の天候不順により、特に山間部でソバの収穫量が激減しましたが、山間部と平野部に挟まれた中山間地に位置し、曹洞宗大本山「永平寺」がある永平寺町は高い山々に囲まれ、なだらかな傾斜による水はけの良さから近年稀にみる大豊作の年となりました。
作柄も過去最高レベルと言えるほど粒が膨らんでツヤがあり、風味・味ともに上々の出来です。とはいえ、永平寺町自体の栽培面積が少ないので、豊作と言っても市場には出回らない希少な在来種の1つであることに代わりありません。そんな永平寺町産(永平寺在来)の玄そばを収穫後すぐに0.5℃前後の氷温庫に入れ、約9か月間じっくり熟成をかけました。
◆氷温熟成とは?
氷温熟成とは、食品を氷温域(凍らないギリギリの温度帯)で時間をかけて熟成させる方法です。一昨年は不作で氷温熟成できる原料の数が少なかったので、販売開始後早々に売り切れになってしまい、お届けできなかったお客様もたくさんいらっしゃいましたが、今年は昨年よりも多めに熟成をかけました。
長期熟成による甘みと香ばしい香りが際立った仕上がりになっております。
ぜひこの機会に氷温熟成そばを味わってみてください。
■氷温熟成そば粉 販売ページ
https://soba-sueyoshi.co.jp/hyouon
■ご注文受付期間
2024年9月末日ごろまで
※2024年8月26日(月)より出荷予定です
※予定数に達しましたら販売を終了いたします