昨日は朝から慌ただしく落ち着かない1日でしたが、すごく幸せでした。
というのも、昨日の朝は10時頃に農家さんから「一番最初に収穫した夏そばの検査が終わったよ!」との連絡をいただいたので、すぐに乾燥所へ飛んで行ってできたてホヤホヤの夏新そばを引き取りました。それから工場に速攻で戻って精選研磨・石抜き・脱皮を行って石臼へ。お昼過ぎにお世話になっているそば店「たからや」のご主人から「夏新入ったの?あるなら今夜入っている予約に出したいんや!」とタイムリーなお電話いただいて、食事会のメンバーを聞いたら知っている方だったので、もしご迷惑でなければ・・な感じでなんと同席させていただきました♪
10時に農家さんから夏新の玄そばを引き取って、15時には石臼でそば粉が挽きあがり、19時には手打ちの新そばが味わえる・・。まさに「獲れたて!挽きたて!打ちたて!」でこれ以上の鮮度、これ以上の贅沢はありません。もう最高!という喜びで久しぶりにワクワクしました。
たからやさんでは、2種類の食べ方で夏そばを楽しませてくださいました。
まずは、夏新そばのジュレ出汁。
出汁の香りと醤油が抑えてあるので夏新の爽やかな風味と淡い緑色が楽しめる涼しげな一皿。
細打ちの新そばをすすれば鼻から抜けるキタワセの香りと甘みが感じられます。
そして、天付きせいろそば。
新そばらしい色味がなんとも食欲をそそります。
鼻を近づけて香りを確認すると、新そばの若々しい香りとキタワセの淡い穀物香があって、僕にとってはどんなに高級な香水やお香よりもリラックス効果があります。蕎麦の色は光りとカメラの加減でかなり緑っぽく見えますが、実際はもう少し淡いです(笑)
7月1日から本格的に夏の新そばを製粉していきます。
夏季限定、数量限定の新そばをぜひ味わってみてください。
▼令和元年 ふくい夏の新そば粉 販売サイトはこちら↓
https://soba-sueyoshi.co.jp/natsusoba/
※営業店様には、別途お見積いたします。玄そば・丸抜きでもご用意できますので、ご相談ください。