【越前そば粉で健康ダイエット】結果報告会の模様を日刊県民福井様と福井新聞様に掲載いただきました。

蕎麦ダイエット大成功

100日にわたり県産そばの実やそば粉を食事に取り入れるダイエットに挑戦した男女8人の結果報告会が14日、福井市手寄1丁目のアオッサであった。全員が減量に成功し、コレステロール値や中性脂肪値の減少などで体質改善でき、喜びを分かち合った。

【越前そば粉で健康ダイエット】結果報告会の模様を日刊県民福井様と福井新聞様に掲載いただきました。▲日刊県民福井[2015.6.16]掲載

100日間 県内8人参加

福井市高木中央1丁目の製粉会社「カガセイフン」常務の加賀健太郎さん(34)が、管理栄養士らに声掛けして結成した「Soba diet実行委員会」がソバの健康効果を実証しようと企画。そば粉やそばの実、野菜などを提供し、3月中旬からダイエットに取り組んでもらった。

参加者は実行委のアドバイスを受けながら、毎日100g以上のそば粉やソバの実を使った料理を食べた。実行委はマンネリ化を防ぐため、サラダ風や韓国冷麺風など味付けを変えたメニューや、そば粉をお好み焼きの生地やカレーのとろみ付けに使うなどの多彩なレシピも伝えた。

全員減量 体脂肪率改善も

報告会では、全員が体重と体脂肪率計測。全員が2㎏~10㎏減量し、体脂肪率も3~7%減少していた。10㎏減量に成功した福井市の家具製造業 安井愛さん(27)は「専門家のアドバイスを受けられたのでダイエットを続けられ、目標を達成できた。今後も続けたい」と喜ぶ。福井市の会社員 池田佳菜子さん(24)も体重減少こそ2㎏だったが「お腹の調子が良くなった」と効果を実感していた。

ダイエットに使われた料理は、越前町東内郡のJA越前丹生内のレストランで7月から提供する予定。レシピはアドバイザーの久保田桐子さんのブログでも紹介している。ブログは「そばダイエット応援」で検索。

————————————————–

県産そば粉で減量成功

福井県産そば粉や野菜を使った料理を毎日食べるダイエットに挑戦した県内の8人が14日、福井市のアオッサで結果を報告した。適度な運動も取り入れた約3カ月の取り組みで8人全員の体重、体脂肪がともに減少。血圧や血液検査の結果も正常値になり、8人は「こんなに成果がでるとは」「これからも続けたい」など効果に満足そうな様子だった。

【越前そば粉で健康ダイエット】結果報告会の模様を日刊県民福井様と福井新聞様に掲載いただきました。           ▲福井新聞[2015.6.15]掲載

「100日蕎麦(そば)ダイエット」と銘打ち、福井市の製粉会社「カガセイフン」常務の加賀健太郎さん(34)が発案。加賀さんが参加する勉強会の仲間らに挑戦を呼び掛けた。

挑戦したのは20~50代の男性5人と女性3人。1日1回はそば粉料理を食べながら、揚げ物などを減らし、日常の中で取り組める簡単な運動を続けた。管理栄養士や理学療法士ら7人がダイエットを支援。そば粉料理のレシピや、食生活の改善、運動法などを指導してきた。

この結果、体重は少ない人でも4%減少。多い人は15%減らした。また血圧や中性脂肪、コレステロールが正常値に戻った人もいた。結果報告会では体重を量った後、結果を発表。最も体重が減った人、血液検査の結果が改善した人らが表彰された。

最も体重の減った割合が多かった安井愛さん(27)=福井市=は「これまでダイエットしてもすぐに断念してしまったが、皆で取り組んだので続けることができた。さほど無理なく結果を出せた」と話していた。

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加