2023年(令和5年度)の夏の新そば入荷いたしました!

今週から収穫が始まった春播きの夏そばが少しばかり入荷してきました。

令和5年度の夏の新そば入荷いたしました!
夏そばは「キタワセ種」なので日頃使用している在来種に比べて粒の大きさが1.2~1.5倍ほど大きいので、手ですくった時にすごくたくさんあるように感じます(笑)
令和5年度の夏の新そば入荷いたしました!
今年の出来を確かめるべく、早速磨きをかけて石抜きして皮を剥いていきます♪
令和5年度の夏の新そば入荷いたしました!
新そばならではの青みがかった色合いと鮮烈な香りは、採れたてならではのもですね。

令和5年度の夏の新そば入荷いたしました!
こちらは被害粒。色合いがバラバラで茶褐色に上がっているものが見て取れます。今年は花が開花してからいやらしい長雨に晒らせたので、収穫量が思ったほど見込めないかもしれません。

令和5年度の夏の新そば入荷いたしました!
まずは風味と味を確かめるために、単一の石臼で挽いていきます。

令和5年度の夏の新そば入荷いたしました!
含水率で15.7%前後。
ちょっと水分量が高いので石臼の中で詰まるかな・・と思いましたが、良い感じで挽きあがりました。初回入荷分の品質は上々のようです。

夏新そばは準備ができ次第、6月下旬より順次、ご用意いたします。

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加