『十割そばの美味しい茹で方<動画>』家庭のIHクッキングヒーターを使います。

家庭のIHクッキングヒーターを使って「十割そばの美味しい茹で方(2人前)」をご紹介!

※動画には音声をかぶせています。

【生そばのゆで方9つのポイント】
<下準備>
①大きなお鍋にたっぷりの湯を沸かす(動画では5リットル入る鍋に3.5リットルの湯を沸かし、2人前を湯がく)。

②グツグツと湯が沸騰したら、鍋をIHヒーターから3分の1ほどずらして湯が対流するようにする。

<ここから動画スタート>
③生そばを手に取り、パラパラとほぐすように鍋へ入れる(湯がく時間は切り幅1.5ミリで1分45秒)

④菜箸で鍋の下から上に向かって「8」の字を描くように5回~10回攪拌する。
※ここまで火力は最大です。

⑤再沸騰して対流とともに蕎麦がグルグルと回り始めたら、吹きこぼれないように火加減を調整する(そば湯はこのタイミングで取る)。

⑥余熱で火が入ることを考慮して15秒前(1分30秒)で笊に取る。

⑦あらかじめ溜めておいた冷水につけて粗熱を取る(この時、水道の水を直接、蕎麦に当てない)。

⑧粗熱が取れたら、2~3度水を変えながら表面のぬめりが無くなるくらいに蕎麦を〆る(水は冷たい方がキュッと絞まるので食感が良くなる)。

⑨水気を取ったら素早く盛り付けて出来上がり。


【注意点】

・2人前の生そばを湯がくのに3~3.5リットルの湯量が目安(1人前は2.5リットル/3人前は3.5~4リットル)
・生そばはとても切れやすいので優しく扱う

■大根:麻王伝兵衛の辛味大根(12月~2月限定商品)
https://soba-sueyoshi.co.jp/item_list/karamidaikon

■器:越前焼 新藤聡子作『実生窯』
https://soba-sueyoshi.co.jp/item_list/echizenyaki

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加