滋賀県多賀町にある多賀大社は、私自身の家族にとって、カガセイフンにとって想い入れのある大切なお社。小さいころから毎年必ず家族で参拝し、今まで大きな事故や災害なく、僕の結婚式もここで挙げることができました。参拝する度に厳かな気持ちになり、日ごろの感謝を祈るとともに、また一年頑張っていこう!という気持ちにさせてくれます。
そんな”お多賀さん”は縁結びと延命長寿の神様が奉られており、大社内に「寿命そば」というそば舎があります。こちらで出されている蕎麦に弊社の越前そば粉を使用していただいておりまして、実は祖父の代から50年以上弊社とご縁をいただいております。近年、滋賀県でもそば栽培が盛んになってきましたので、現在は福井県産と滋賀県産のブレンドになっていて、双方の良いところ取りの独特なお蕎麦が食べられます。
寿命そばさんは、数年前に長年こちらの看板を守っていらっしゃった方が引退されて代が渡って以後、出汁やメニューを1から見直し、新しい「寿命そば」となりました。もともとこの建物は参拝客に冷えた体を温めてもらうためにそば舎にしようと当時の宮司さんたちが用意されたそうで、体に優しく消化の良いお蕎麦は参拝者にとって縁起の良いありがたい食べ物。縁結びと延命長寿を願って蕎麦は細く長い麺線に仕上げられています。
参拝客が殺到する年末年始や連休前後でも茹で置きはせず、時間がかかっても生そばから湯がくので、シャキッとした美味しいお蕎麦が年中食べられるとあって、宮内で奉仕されている方もよく食べに来られるとのこと。
有明の海苔を贅沢に1枚のせた長寿海苔そばは、舌に当たらないサラサラした有明海苔が出汁に溶け、食べすすめるほどに海苔の香りが強くなる。お店の人気商品だそうで、リピーターも多いというのも納得の美味しさです!お出汁まで全部いただきます。
大粒の梅とろろと昆布がのった梅こぶ蕎麦。
梅の酸味と昆布の旨みが疲れた体に染みわたります。季節のご飯はさくらえびの炊き込みご飯。香ばしい海老の香りと丁寧に引かれた出汁の旨みが米一粒一粒に詰まっていてお蕎麦との相性は最高です。
場所柄、メニューの数はそう多くはありませんが、代が変わって新しいメニューに変わりました。季節のご飯は不定期で細かく変わるみたいですし、蕎麦メニューも来るたびに変化があってリピーターを飽きさせない気配りが感じられるのが嬉しいです。それにも増して大社内でいただけるというのが食べているだけでご利益がありそうで嬉しいです。
ぜひ足を運んでみてください。
[寿命そば(多賀大社内 そば舎)]
〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
営業時間:(月~土)10:00~16:00/(日・祝)10:00~16:30
定休日:水曜日