おはようございます!
夏の新そば販売時期まで1ヵ月を切りました。来月の今頃はお客様に今年の最初の新そばをお召し上がりいただいていると思うと気持ちが高揚します。
さて、福井市内からあわら市方面へ延びる坂井市の丘陵地に咲くそばの花が満開を迎え、ソバ特有の香りが辺りに漂っています。日中は25℃を越え30℃近くまで気温が上がる日も出てきましたが、日が暮れると10℃近くにまで冷え込むので、秋そばに比べて味や風味が弱いとされる夏そばでも、この福井の気温差と粘土質の土壌が美味しい蕎麦を育んでくれます。
最近、まとまった雨がないので雨が少ないというのはソバにとっては好条件ではあるものの、全くないというのもちょっと問題でして、今年はいわゆる雨が降らない空梅雨状態なので土にほのかに水分を含ませられる程度の少しばかりの雨が降ってほしいな・・とお願いしてばかりですが、本当に人間は手前勝手な生き物だなとつくづく思います(笑)
29年の夏そばの様子を動画でどうぞ↓
画質が悪いので申し訳ないですが、小さい虫たちが盛んに飛んで交配のお手伝いをしています。
蕎麦の花満開時に虫を呼び寄せるための独特の香りをお届けできないのが残念です。
花は今月いっぱいまでは見れますので、ぜひご覧ください。県外からお越しの方は圃場へご案内させていただきます。
————————————————————-
天気:晴れ
石臼工場内室温:20℃
石臼工場内湿度:48%