奥三河の入口という新城市の山びこの丘さんにやってきました。
こちらでは、キャンプ、BBQ、食事、宿泊ができ、テニスコート、武道館、グラウンドも備えウォーキングやトレッキングなども楽しめる多目的な体験施設となっています。また、体験教室として、そば打ち、陶芸、絵付け、野菜収穫、機織り、木工、手芸、川魚のつかみ取り、座禅などの他、今は利用不可みたいですが国体で活躍したボルダリングの設備も建っていてとにかくすごい施設。
奥三河をドライブしたり、バイクや自転車でツーリングしているライダーが休憩するスポットとしても認知されており、シーズンになると多くのお客さんで賑わうそうです。そんな山びこの丘さんの中に手打ちそばが食べられる「そば処やまびこ」があります。スタッフとして長年、勤める地元のお母さんたちが毎朝、手打ちする蕎麦が美味しいと評判で、驚くべきはスタッフ全員が手打ちで蕎麦が打てるんだそうです。
▲山菜天ぷらとお蕎麦のセット
地元で収穫される山菜の香りといったらないですね。黒めのお蕎麦との相性も素晴らしい。こういうシンプルで滋味深いお蕎麦って現地まで行かないとなかなか味わえないんですよね。やや平打ちで海苔に負けないソバの香ばしい香りが鼻に届きます。
最近、細打ちの田舎そばも良く見かけるようになりましたが、やっぱり田舎そばはちょっと太くてほどよくホシが飛んだ表情をしている方が美味しそうに見えます。越前そばもこういうタイプが多いです。
▲そば打ち体験施設
小中学生が体験学習のためにそば打ち体験することもあるとのことですが、これだけの施設でみんなで体験でしたら楽しいでしょうね。奥の扉の向こうには陶芸の体験スペースがあり、体験施設の幅の広さに驚きの連続でした。
250g~500g打つのにちょうどいいサイズのこね鉢。このテーブルで2組同時に体験できるので、団体での対応もばっちり。講師はもちろんお母さんたち♪
そば処やまびこができたのも元々はそば打ち講師を務める数名のスタッフからの声がきっかけだったそうですが、今では全員が講師を勤め、全員で交互に蕎麦を打てるようになったというのはすごいですね。秋には地元で収穫された新そばも味わえるそうです。福井から新城市へは車で4時間ほどかかるので頻繁には行けませんが、いつか奥三河をじっくりとドライブしたいと思いました。
[そば処やまびこ(山びこの丘内)]
住所:愛知県新城市玖老勢字新井9番地
電話:0536-35-1191
営業時間 11:30~14:00
定休日:第2・第4火曜日