サンマロでいただくガレットは、日本でも各地に支店を構えるブレッツカフェに行きました。 ブレッツカフェと言えば、東京・神楽坂にある1号店が有名で、帰国してからもおさらいを兼ねてガレットをいただいてきましたが、開店早々30分…

収獲期に長雨と高気温によって圃場の大半が穂発芽してしまった今年の夏の新そば。 この事態を受けて対策会議が開かれ、穂発芽しているとはいえ未収穫のまま放っておくにはあまりにも勿体ないということで、この機会にそばの実に起きてい…

大型台風で各地に大きな被害が出ている今回の集中豪雨。 福井県内山間部や沿岸部では冠水被害などもでているようで、福井市内でも増水によって通行できない箇所がいくつかあります。福井も2004年に集中豪雨によって市内を流れる足羽…

イギリス海峡に面したフランス北西部ブルターニュ地方の城壁に囲まれた港町サンマロに立ち寄りました。 ご覧の通り、旧市街地は高い城壁に囲まれており、石造りの重厚感ある風景が広がっています。 城壁の中に足を踏み入れると、これま…

いつも越前そば粉製造元カガセイフンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 今年も夏の新そばが入荷いたしました! 本日より福井県産 夏新そば粉販売開始いたします(9月までの限定販売 無くなり次第終了)。 &nbs…

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加