坂井市丸岡町の隣、海沿いに位置するあわら市は坂井市丘陵地と呼ばれる小高い地域で、福井の粘土質と砂地が混ざった土質から水はけがよく、大雨が降っても流れやすいため水害に遭うリスクが少ないことから例年、割と収穫量が安定している…

青々とした緑色と華やかな香りが特徴の早刈りそばを栽培する坂井市丸岡町のそば畑です。 こちらでは丸岡在来種を播種していますが、ご覧の通り今年の丸岡町は目だった被害が出ています。 向かって奥の白い花が見える圃場は、早めに播種…

今年の福井は10年に1度の凶作になるかもしれません。 タイミングよく播種された地域はおおむね順調ではありますが、ほぼ全域で大雨や台風の被害が出ております。今回は福井市と勝山市の間にある永平寺町のそば圃場をご案内します。 …

おはようございます。 毎日のように配達に合わせて近隣のそば圃場を見て回っておりますが、平野部はどこを見てもため息が出る状況です。同じ圃場でも生育にムラがあり、順調なところと播き直ししたところが混在し育ちが疎らになっていま…

8月上旬から福井県内全域で秋そばの播種(種まき)が始まりましたが、直後に大雨が降り、発芽したソバが流されてしまうという事態が起こりました。 そのため、8月中旬に播き直しが行われました。しかし、その直後にまた大雨が降り、土…

Lineの友だち追加でカガセイフンの最新情報をいち早くGET!

友だち追加